まめLOG

旅行、ふたり暮らし、日々の生活など・・・

美ら海水族館・備瀬のフクギ並木★本島北エリアのインスタ映えスポットめぐり!

f:id:mamekoko14:20191109212610j:plain

宿のエントランス

 

3日目です!

また前半後半分けようと思います★

 

朝イチにチェックアウト!美ら海水族館に向かうよ

8:00頃に宿をチェックアウトし、

美ら海水族館へ向かいます。

宿から1時間弱くらいで到着。

案内されるがままに駐車場へ。

朝イチだったからか、水族館から特に近い駐車場に停められたようです。

 

f:id:mamekoko14:20191109212347j:plain

念願の美ら海!


美ら海水族館はとても広いので、目的が決まっている人は駐車場の場所や公園の回り方を調べて行っても良いと思います。

 


朝9時と言えど、お盆まっただ中のため、そこそこの混雑。人の流れに沿って水族館に向かいます。

定番の壁の前には写真用の列が出来ていました。

スタッフのお兄さんに写真を撮ってもらい、エスカレーターを降りて水族館へ向かいます。

チケットは予め買っていたのでスムーズに入館できました。

 

ちなみに、チケットは前日に道の駅許田で購入しています。

最安かは不明ですが、調べた中ではこちらでの購入が一番安かった為、

観光ついでに寄りました。

その他、コンビニでも定価よりは安く買えます。

2019年10月現在の値段は以下のようです。

美ら海水族館 大人1880円 高校生1230円 小・中学生620円

道の駅許田  大人1600円 高校生1100円 小・中学生550円

コンビニ   大人1660円 高校生1110円 小・中学生550円

 

水族館に入って、はいシーサー!

入ってすぐに写真の列が!無料で写真を貰えるとのこと。

観光客なのでちゃっかり並びました。

スタッフお兄さんお姉さんの手際の良さとノリの良さに感服しました。

大量のお客さんの笑顔を取ってはガンガン次を案内する!

写真は出口のお土産売り場で受け取れます。

私たちは大きな写真は必要なかったので購入しませんでしたが、

お姉さんの営業トークがとても上手でした。

美ら海スタッフ、すごい。笑

 


ジンベイザメを見ながら朝ごはん

f:id:mamekoko14:20191109213920j:plain

雑誌やテレビで何度も見た景色!!

水族館をまわります。

中は朝イチにもかかわらず、かなり混んでいる印象。

1つの水槽を見るために並ぶことが何回かありました。

お魚を楽しみつつ、ガイドブック等でよく見る大きな水槽に到着!

大好きなジンベイザメがいてテンション上がりました♡

マンタも好き。大物魚いいよね。

 

f:id:mamekoko14:20191109214539j:plain

お魚ビューの席


この水槽の隣にちょっとしたレストランがあります。

そして、なんと、水槽の真隣に席があるんです!

席に番号があったので、予約制かなと思っていましたが、店員さんに聞いたら普通に案内されました。笑

確か時間指定でしたが、結構ゆとりがありました。

ということで、ジンベイザメたちを見ながら遅めの朝ごはんを食べました!

非日常感たっぷりなので、お魚好きな方にはおすすめです!

 


イルカショーを見たい。

ごはんを堪能したら、外でやっているイルカショーを目指します。

…目指したんです。

が、どのショーがどこでやっているのか、場所がいまいちわからず。

イルカショーを見ようと思い、イルカのエリアに行きましたが、人はおらず。笑

時間も限られていたので、ショーは泣く泣く諦めました。

イルカショー見れなかったのは悔しいので八景島シーパラダイスあたりに見に行きたいです。笑

かわりに、ジュゴン館でジュゴンの大きさに驚いたり、カメ館でカメの餌付けを見たりして楽しみました。

 


ということで、いよいよ本格的に混みそう!というタイミングで私たちは美ら海水族館を後にしました。

 

f:id:mamekoko14:20191109215034j:plain

外のエリアも広かった!


美ら海水族館初心者による感想とまとめ

 


・とにかく広い、展示の種類が豊富

・めっちゃ混むので朝にまわるのが良さそう

(夕方もいつか行ってみたい)

・限られた時間でショーを見るなら下調べ要

 


ご存知の方も多いと思いますが、美ら海水族館はとにかく広いですね!

展示もいろんな種類があってとても興味深かったです。

今回は都合上かなり凝縮した周り方をしましたが、次は空いている時にまる1日かけてゆっくりまわりたいです。

また、上記にある通り、昼はとにかく混雑すると思います。

ガイドブックにも朝一番に行くのが良い、と書いてあったのですが、その通りだと思います。

ただ、遅い時間までやっているようなので、敢えて夕方以降の遅い時間にまわるのも楽しそうだなあと思いました。

是非行く前に開園時間を調べて行くことをおすすめします。

 


マイナスイオンを求めて備瀬のフクギ並木へ!

 

f:id:mamekoko14:20191109215508j:plain

駐車場横の小径

さて、次の目的地は備瀬のフクギ並木です。

美ら海水族館からは車で20分くらいで着きました。近い。

案内がたくさん出ていたので駐車場も分かりやすかったです。

駐車場付近には良い感じのカフェやごはん屋さんが。さすが観光地。

 

f:id:mamekoko14:20191109220933j:plain

付近にはカフェやごはん屋さんがありました



廻り方がいまいち分からなかったので、とりあえず駐車場の目の前の道を抜けて海へ出ました。

風が、、強い。

ものすごく強い。笑

 


フクギ並木は防風林の代わりなんでしょうか。

 


ですが、もの凄く綺麗な海が見れました!

正直、風が強すぎで海に入ろうー!って気分にはなれなかったんですが(笑)

せっかくなので海辺を散歩しました。

 

f:id:mamekoko14:20191109220253j:plain

風が強い!

フクギ並木の先に、真っ青な海!
海を楽しんだ後はまたフクギ並木へ。

上述の通り、道がわからないのでノリでまわります。笑

レンタサイクルがあるようで、自転車で回っている人を見かけました。

フクギ並木のエリアが思ったより広かったので、次は自転車でいろんな場所をじっくりまわってみたいです。

 

f:id:mamekoko14:20191109220007j:plain

とにかく海が綺麗!!


備瀬のフクギ並木まとめ

・海もフクギ並木もとても綺麗

・カフェがたくさんある

・風がものすごく強い

・レンタサイクルやってみたい

 

f:id:mamekoko14:20191109221910j:plain

マイナスイオンを感じる綺麗なフクギ並木


3日目前半はここまで!

次は3日目午後、古宇利島に行きます!