まめLOG

旅行、ふたり暮らし、日々の生活など・・・

パワースポット・斎場御嶽へ!古民家居酒屋で琉球豚しゃぶしゃぶ★

 

f:id:mamekoko14:20191008231842j:plain

斎場御嶽の自然

 2日目後半!まずは腹ごしらえ。

2日目後半です。

 

久高島から安座間港へ戻ります。

 

次の目的地は斎場御嶽ですが、

いかんせんお腹がすいた。

 

近くでご飯を食べたい!と思いお店を探します。

安座間港付近はカレー屋さんや定食屋さんがありました。

 

ここは港のすぐ近くです!歩いても行けそうなレベル。

 

tabelog.com

インドカレー好きです。

 

tabelog.comここはガイドブック等にも載っていました。雰囲気良さそう★

 

ですが、私たちは沖縄そばを食べたい!!ということで

道の駅がんじゅうのすぐ近くにある沖縄そば屋さん、

くだか島そば家へ行きました。

 

kudakajima.com

メニューや値段等も載っていたのでご参考に★ 

 

地元の人も使うお店なのでしょうか、三線があり、ご自由に使ってどうぞの張り紙が。

さすがに勇気がなく触りませんでしたが、いつか三線欲しいなあ…

音がすごく好きです。

 

私は普通のソーキそば、彼はてびちそばのセットを頼みました。

てびちとは、豚足のことを指します。ボリュームがすごかった!

テビチ有りの方は肉が美味しい!

けど油の分、ボリュームを感じるので食べ切るのに苦労してました。笑

 

ソーキそばはサラッと食べました。

つゆが何よりおいしくて好きです。

 

 

 

f:id:mamekoko14:20191008213245j:plain

ソーキそば!

 

f:id:mamekoko14:20191008213335j:plain

テビチそばのセット。ごはんもついてる!


 

 

 

がんじゅう駅・南城

ご飯を食べて元気が出たので、斎場御嶽のチケットを買うためにがんじゅう駅へ。

お盆シーズンの為か、手前の駐車場は満車。奥の駐車場に停めました。

(奥の駐車場も結構混んでました。)

 

f:id:mamekoko14:20191008232053j:plain

大きくて芸術的なシーサー。トイレの前にありました。笑

 

ちなみに、ここではおみやげ屋さんと、

琉球衣装が着れる簡単なスペースがありました。

ホームページによると、500円で琉球衣装体験ができるようです。

琉球衣装体験は沖縄でやりたいことの1つだったので、

詳しくは後日書きたいと思います。

 

okinawa-nanjo.jp

 

 

 

いざ斎場御嶽へ!

がんじゅう駅でチケットを買い、斎場御嶽まで歩いて向かいます。

すぐ着くものだと思っていたのですが、

ゆるやかな坂道をひたすら登る、軽いトレッキングルートでした。

サイクリング後のトレッキング、試されますね。笑

 

f:id:mamekoko14:20191008230325j:plain

途中にあった、行ってみたかったカフェ。(時間の都合で行けず泣)

 

カフェやお店を通り越して斎場御嶽に到着!

初めに映像で斎場御嶽の説明や、注意事項が流されます。

本当に今も使われる場所なんですね。

映像を見た数人でまとまって斎場御嶽に入ります。

 

f:id:mamekoko14:20191008231551j:plain

斎場御嶽の入り口

 

f:id:mamekoko14:20191008232251j:plain

差し込む光がさらに自然を綺麗に見せてくれます。

 

f:id:mamekoko14:20191008232446j:plain

f:id:mamekoko14:20191008232649j:plain

「聖なる水」を受けるための壺

 

 

言葉で表現するのは難しいですが、

生い茂った木々の中で、久高島とはまた違う神聖な雰囲気を感じました。

 

自然の中を歩くのはとても気持ちよかったです。

 

一番人が多いのは、三庫理(さんぐーい)という場所。

 

スタッフの方がおり、写真を撮って下さりました。

 

f:id:mamekoko14:20191008233931j:plain

奥様、旦那様と言われてにやける。笑

 

奥では、木々の間から先ほど行った久高島が見えます。

f:id:mamekoko14:20191008234136j:plain

写真ではうまく写りませんでしたが、曇りでうっすら見える久高島も神秘的でした。



 

自然のパワーをたっぷり感じて帰路に。

帰りがけに立ち寄ったカフェでさとうきびジュース作りを体験しました。

 

f:id:mamekoko14:20191008235719j:plain

カフェに立ち寄る!お店は何箇所かありました。



 

さとうきびをそのまま絞っているため、味は…甘い草って感じでした。笑

彼ぴっぴ曰く、「最高級の草」だそうです。笑

 

 

f:id:mamekoko14:20191008234253j:plain

アメリカンでおしゃれなカフェ。手元にあるのがさとうきびジュース。

 

f:id:mamekoko14:20191008234542j:plain

カフェにいた猫。かわいい。癒し。。

 

斎場御嶽はここまで。

次の日に向けて北上します!

 

インスタ映えで話題の369ファームカフェ

高速を使い、恩納村へ!

晩ごはんをどこで食べるか車の中で検討。

 

 

その前に、行きたいと思っていた369ファームカフェへ!

 

f:id:mamekoko14:20191008234404j:plain

と、思いきや、、、

f:id:mamekoko14:20191008234402j:plain

 

ちーん。。。

 

 

18時を少し過ぎた頃でしたが、お店は18:30まで営業だったので、あいてると思っていました。読みが甘い!泣

 

ちなみに、次の日もタイミング合わず、泣く泣く諦めました。

次は行ってみたいな。

 

 

気をとりなおして古民家居酒屋へ!

そんなこんなであまり下調べもないまま大家(うふやー)へ。

古民家を改装した料理屋だそう。

 

ufuya.com

 

駐車場には案内の方がおり、

ゴルフ場にあるカートのようなものでお店まで向かいます。

くだり坂で怖かったけど、自動運転に感動!

面白かったです。

無料なのでとりあえず乗ってみることをおすすめします。笑

 

 

予約無しで行ったら40分待ちと言われました。

ごはんスペース?の前にあるカフェで待機。

実際、20分くらいで入れた気がします。

 

f:id:mamekoko14:20191008235028j:plain

いざごはんエリアへ!

予約をした方が、案内等もスムーズそうだなという印象です。

 

中の写真はあまり撮れませんでしたが、

レトロで素敵な内装でした。

f:id:mamekoko14:20191008235408j:plain

廊下

f:id:mamekoko14:20191008235901j:plain

窓が曇ってる!笑

 

f:id:mamekoko14:20191008235251j:plain

ごはんエリアを外から見る。

 

コースがメインのようですが、

そこまでお腹がすいていなかった為、

アラカルトで注文しました。

 

f:id:mamekoko14:20191008235321j:plain

琉球豚しゃぶ。ものすごく美味しかった!

 

 

f:id:mamekoko14:20191009231239j:plain

ゴーヤーチャンプル!


 

 

その他、沖縄料理を楽しみました。

味はどれもとっても美味しかったです!

 

帰りがけ、周りを散策すると

また別の古民家がありました。

ちょっと散歩するくらいでは全て見れなかった・まだ工事中のエリアもあったので

昼も夜もとっても見応えのある場所なのかと思います。

雰囲気が好みだったので、また明るい時に是非ゆっくり来てみたいですね!

 

f:id:mamekoko14:20191010000447j:plain

本当のお家の玄関もこんな感じでしょうか。

f:id:mamekoko14:20191010001532j:plain

展示されていた古民家。なぜか青い光で照らされている。笑

 

 

帰りはカートではなく歩いて駐車場まで向かいました。

何故なら、シーサーが並べられている道があり、通ってみたかったから。

インスタ映えしそう。。

  

f:id:mamekoko14:20191010001732j:plain

ちゃっかりシーサーポーズ。

 

大家をあとに、本日の宿に向かいます!

 

明日にむけて、名護市の白浜ホテルにチェックイン!

 

お世話になったのは、白浜ホテルです。

海の近く、近所にはコンビニもあり、

アクセス良好です。

 

shirahamahotel.com

 

チェックイン時刻が遅れてしまったのですが、

電話をしたら快く対応して下さりました。

ボードに名前と部屋を書いてくださる粋な演出にときめきました。

写真を撮れなかったのが残念。。

 

入り口にあるブランコと植物に囲まれた建物が目印です。

こちらは洋風レトロな感じでこれまたかわいい。

f:id:mamekoko14:20191010000358j:plain

ブランコでオリオン。。

 

 

チェックイン後、コンビニでお酒を買い、

国際通りで買った花火をしに海まで向かいましたが、風が強く途中で断念。

お酒を飲みながら線香花火だけやりました。笑

 

ホテルのブランコでのんびりしながら

ねこちゃんとゆったり過ごします。

f:id:mamekoko14:20191010000055j:plain

超絶可愛いポーズで誘ってくる白浜ホテルねこ。



 

ホテルはとっても長く続けられているようで

建物も年期が入っていました。

 

水回りが古く、彼は大丈夫だったけど、私はちょっときつかったかな・・・

また、部屋は古い建物の独特の匂いがしました。

 

宿の見た目やサービスは満点です★

冷蔵庫やテレビも備わっています。

ぜひ、しっかり下調べをして予約してみてください!

 

以上、長くなりましたが2日目でした!

 

#沖縄旅行

#斎場御嶽

#名護市

# 大家

#白浜ホテル