まめLOG

旅行、ふたり暮らし、日々の生活など・・・

久高島でサイクリング!

 

f:id:mamekoko14:20190926235750j:plain

神様のいる島、久高島の空と海


 

 

沖縄旅行2日目!

内容が長くなりそうなので、本記事のメインは久高島です!

写真多めでお届けします!

 

ざっくりスケジュール

  • レンタカーを借り、安座間港へ
  • フェリーにて神様のいる島、久高島へ。サイクリングを楽しむ。
  • フェリーで戻り、遅めのお昼。ソーキそばを食す!
  • 斎場御嶽で自然のパワーを感じる
  • 北上しつつ、古民家レストランでしゃぶしゃぶ

  

沖縄のローカルバス体験。アロハ率の高さ!

 

朝イチ、レンタカーを借りるためにフジレンタカーへ。

空港までしか送迎がなかったのでバスで向かいました。

バスの中から国際通りを見たり、

沖縄の人って本当にアロハシャツで通勤するんだ〜!とか感動したり()

楽しみながら向かいました。

バスの中、7割くらいアロハシャツでした。

正装がアロハシャツ、最高ですね。癒されます。

 

久高島の入り口、安座間港へ急げ!

 

f:id:mamekoko14:20190927001033j:plain

学校用のパンがたくさん積まれてました

 

8時の予約をしており、7:50頃にレンタカー屋さんに到着。

さすがにお盆時期だからか、思った以上に混雑しており、

引き渡しまで20分くらいかかりました。

そこからgoogleのナビを駆使しながら安座間港目指して西へ向かいます!

元々、9時のフェリーに乗ろうと思っていましたが、道もさすがの混雑で断念。

諦めて途中でパン屋さんに寄って、パンを食べながらのんびり向かいました。笑

 

沖縄本島、カフェは結構あるけど、パン屋さんは少ない気がする。

f:id:mamekoko14:20191003220935j:plain

優しい味のパンでした。シンプルなので何個でも食べれそう。


 

 

 

 

安座間港に到着!

 

f:id:mamekoko14:20191003225646j:plain

文字と絵柄が沖縄っぽい!かわいい〜!

 

港には無料の駐車場があります。

チケット売り場を囲むようにしてあるので分かりやすいです。

 

船着場?でフェリーの往復チケットを購入。

風が強いため、遅い時間の船は出ないかも、

と案内されました。

 

料金と所要時間はこちら(2019年10月現在)

 

高速船(所要時間 約15分)
大人:片道770円 往復1,480円
小人:片道390円 往復750円

 

フェリー(所要時間 約25分)
大人:片道680円 往復1,300円
小人:片道340円 往復650円

 

時間によってフェリーか高速船のどちらかが出航します。

時期により時刻表は違うようなのでホームページで要確認です!

 

kudakakaiun.jimdo.com

 

 

 

フェリーで久高島へ!

f:id:mamekoko14:20190928195553j:image

船から見えた久高島の海辺。ただただ青い。

 

行きのフェリーの座席は、乗客ほぼ全員が座り、何席か空いているくらいの余裕がありました。

美男美女夫婦の美しいベイビーにめっちゃ癒されていました。

イケメンに育つんだろうな

 

そして、海!!青い!!めーっちゃ綺麗!!

感動しているうちに久高島に到着です。

 

f:id:mamekoko14:20190928195559j:image

久高島の港は徳仁港と言うようです。

 

 

港を出てすぐにある坂を登り、レンタサイクルをします。

久高島で自転車を借りれる場所は数カ所あります。

(確認した限りでも3箇所)

 

色のついた可愛い自転車がある!という理由で

久高島待合所で自転車を借りました。

こちらでは電動自動車も貸し出しているようです。

 

f:id:mamekoko14:20190928195556j:image

久高島待合所。中にはカフェ、お手洗いがあり、ガイドマップも置いてありました。

 

私たちが借りたところは時間いくら、の設定で前払いです。

確か1時間300円くらいでした。

私たちは予定の時間を少し越してしまい

割高な追加料金を払ったので、(レンタルあるある笑)

余裕を持って借りることをおすすめします。

 

時間は、10:40頃に島に到着、15時の便の欠航が決まっていたため、

13時の便で帰ることとなっていました。

約2時間半くらいの滞在です。

 

いざサイクリング

 

マップ等は安座間港、レンタサイクル屋等、すぐに手に入るので安心です。

ガイドブック等によると、1時間あれば自転車で一周できるようです。

 

久高島にはエリアごとに浜の名前がついています。

とにかくたくさん回りたかったので、

なるべく島の外側をぐるっと回るようにしました。 

ちなみに、この日は風が強いからか、島全体が遊泳禁止でした。

 

沖縄ソングとゆずの夏色を歌いながら自転車を漕ぎます。笑

初めに着いたのがイシキ浜

分かってはいたけれども、やっぱり白い砂浜と綺麗な海に大はしゃぎ。

 

 

f:id:mamekoko14:20191003225046j:plain

天気は曇ったり晴れたりでした。

 

人もほとんどいないので、まるでプライベートビーチのようでした。

 

ヤドカリを発見して盛り上がっているうちに30分くらい経過。

 

f:id:mamekoko14:20191003225233j:plain

ただヤドカリを見るだけの簡単なお仕事

 

 

次はシマーシ浜。かなり時間が押してることは分かっていたのでサッと見ました。

ということで、イシキ浜以降、かなり急いで自転車を漕ぎます。笑

 

f:id:mamekoko14:20191003224133j:plain

サイクリングが楽しい道♪

 

ペットボトル1本だけ持って行っていたのですが、

サイクリングをしている上に暑かったため、とても喉が乾きました。

サイクリングができる海付近の道は自動販売機やお店が全くなかったので

飲み物は多めに持っていくことをおすすめします。

割と命の危険を感じました。。

 

 

ガタガタする道を抜けて島の端に到着!

 

f:id:mamekoko14:20191003222355j:plain

聖地の説明が書いてあります。



 

琉球開闢の祖アマミキヨが降臨、あるいは上陸した聖地とされる」…と、

聖地の説明が書かれていました。

岩と緑と青い海の色合いがもの凄く綺麗で、

何も分からないながらに聖地だと言われて納得する、心地良い場所でした。

他の浜に比べても少しだけ人がいました。

 

f:id:mamekoko14:20190923233008j:plain

緑と青コントラスの組み合わせが最高な景色。

 

これで既に出発から1時間経過。(12時過ぎ)

急いで港に戻ります。

ロマンスロードを抜けて、フボー御嶽も見たかったけれど、

帰れなくなるとどうしようもないので泣く泣く諦めて戻ります。

 

 

 

結局12:30頃に自転車を返却。

30分分の延滞料金を払いました。

 

f:id:mamekoko14:20191003230429j:plain

島にゃんこもいました

船の時間までほんの少し港の周辺を散歩。

ご飯屋さんや無人のシーサー販売スペースがありました。

 

f:id:mamekoko14:20191003230706j:plain

2000円くらいのシーサーも売られていました!

 

久高島待合所に戻り、お店で島バナナスムージーを購入。

甘さ控えめでクセになるおいしさでした!

 

予定通り1時のフェリーで安座間港へ戻りました。

ちなみに、フェリーでの船酔いは2人共特にしませんでした♪

 

f:id:mamekoko14:20191003224803j:plain

お世話になったフェリー。柄が可愛い!

 

最高に綺麗で心地良い久高島。まだまだ見所がありそうです。

また行きたいところリストに追加しました!

 

 

久高島まとめ

・とにかく海が綺麗。人が少ない!

・フェリーは欠航になることがあるから事前に要チェック

・ゆっくりまわると意外と時間がかかる

・水分補給に要注意。飲み物は多めに!

 

 

 

 

#沖縄旅行

#久高島

#サイクリング