まめLOG

旅行、ふたり暮らし、日々の生活など・・・

インスタ映えなユースホステル、お土産探し、本場の沖縄民謡ライブ★

f:id:mamekoko14:20190925204104j:plain

可愛い壁があったのでとりあえず撮る。笑



 

沖縄旅行1日目です!

 

ざっくりスケジュール

  • 羽田から那覇へ。
  • 国際通り周辺のホステルにチェックイン
  • 国際通りをぶらぶら。お土産とアロハシャツ探し。
  • 民謡ライブを見ながらごはん

 

JAL那覇へ!空弁選びが楽しい★

f:id:mamekoko14:20190925205159j:plain

朝はゆっくりしたい&お盆時期で航空券が高かったため、

12:55 羽田発、15:20 那覇着のJALの便を利用しました。

 

お盆シーズン、子供向けの展示等もあり、夏休み感満載でした。

ただ、朝一でなかったおかげか、思ったほど混んではいませんでした。

 

チェックインは携帯でウェブチェックイン、機内持ち込み荷物もなかった為、

余裕がありました♪

ついでに、彼ぴっぴのJALマイレージカードを作成。

空港カウンターのお姉さんが丁寧に教えてくれたので

とってもスムーズに申し込みできました★

こちらのカウンターも、待ち時間無しで利用できました。

 

搭乗時刻までの時間で空弁探し!

これから南の沖縄に行くと言うのにどうしてもカニが食べたくなり、

北海道弁当をチョイス。笑

 

ちなみに、搭乗ゲートの方にも美味しそうなレストランがあります!

いつもチェックインカウンター側でゆっくりして、

搭乗ゲートに入った時に、「前回行きたいと思ったのに😭!!」

ってなってます。笑

立ち食い寿司、いつか行ってみたいなあ。

 

那覇に到着!チェックインするよ

 

f:id:mamekoko14:20190925205948j:plain

ゆいレールの名前には、「人と人を結ぶ」という意味が込められているそう。 素敵。



 

そんなこんなで那覇に到着です。ゆいレール那覇市内へ。

 

 

最初は荷物を減らすべく、宿にチェックイン。

1泊目はTHE LANAI HOSTEL -ラナイ ホステル- にお世話になりました!

牧志駅から徒歩3分。

 

弁当屋さん?の上にありました。

外は古いマンションのようでしたが、

中はとってもおしゃれで可愛い空間でした♡

雑誌等にも載っているみたいですね。

f:id:mamekoko14:20190925211448j:plain

共有スペース。雑誌やレコード等も置いてあっておしゃれ。

 

私たちは個別の部屋を予約しましたが、

女性専用・男性専用のドミトリールームもあります。

 

キッチンやランドリーは無料で自由に利用でき、

女性用バスルームがピンクでかわいい!

リノベーションされているのか?、清潔感があってとても快適でした。

素泊まり、2人で6480円でした!

3泊した中で、コスパ・居心地の良さ・可愛さ等考えると一番良かったです。

 

f:id:mamekoko14:20190925211057j:plain

自宅の参考にもしたいキッチン



国際通りをぶらぶら。お土産とアロハシャツ探し。

f:id:mamekoko14:20190925212240j:plain

ハイサイおじさん。名前が楽しい。笑

宿から歩いて国際通りへ。

レンタカーを借りるので、1日目にお土産を買うという算段です。

あと、初日にアロハシャツ買って、滞在中に着よう!

って思ってました。

 

国際通りで面白いのは、

似たようなお店がとにかくたくさんある・同じ商品の値段が店によって違う

ことです。

私たちは前半のお店で買いたいもののあたりをつけて、

いくら以内なら買う!と決めてお散歩がてら何軒かまわりました。

同じ商品でも2~300円くらいは違うんじゃないかな。

体感ですが、沖縄本島をまるっとまわった結果、

他のエリアで買うより国際通りで買うのが一番安いと思います。

あと、お土産の品数がとにかく多い

 

実は、アロハシャツ、迷って買わなかったんですが、

2日目以降で全然巡り会えず、結局買えませんでした。泣

次は絶対買う!

国際通りでは、同じ柄のアロハシャツとワンピースが売っているお店もありました。

ふたりで同じアロハシャツを買うつもりでしたが、

柄だけお揃いっていうのも可愛いですよね★

 

f:id:mamekoko14:20190925214832j:plain

牧志公設市場の中にあるお菓子屋さん。サーターアンダギーが美味しそう。そして安い。

 

あと、ドンキや薬局等もあり、とにかく都会だな!

って感じでした。

那覇、便利そう。。

 

 

民謡ライブを見ながら晩ごはん

わたしたち、沖縄行く前に沖縄ソング聴きまくってめちゃくちゃ盛り上がってました。

沖縄独特のメロディ、三線の音、最高。

本場で生演奏を聞かないわけにはいかない!!ということで、

民謡ライブが聞ける居酒屋へ。

国際通りには民謡ライブを聴きながらごはんを食べられるお店が何軒かあります。

 

行ったのはとぅばらーま 国際通り

 

f:id:mamekoko14:20190925215200j:plain

ワクワクする入り口

tb.jcc-okinawa.net

 

 

1階はライブは見れないけどおしゃれな古民家風、

2階にライブステージがあります。

もちろん私たちは2階で食事をしました。

f:id:mamekoko14:20190925214301j:plain

グルクン、ラフテー、沖縄風サラダ

メニューは、ザ・沖縄な料理はひと通りあります。

正直な感想、味は期待したほどではないかな。

普通の居酒屋の味です。笑

席数も多いので、仕方ないのかなーなんて。

 

f:id:mamekoko14:20190925214649j:plain

生演奏、最後はみんなで大盛り上がり

 

生演奏は、民謡や沖縄の踊りのレクチャー、BEGINの沖縄ソング等

充実したライブでした!

オリオンビールの歌が好きすぎて、何度も歌って欲しかったです。笑

アーティストは日によって違うようです。

お店に確認できるとのことなので、気になる方は!

 

ちなみに、当日に電話で席の予約をしていきました。

民謡ライブのテーブルチャージはひとり税抜500円です。

 

たっぷり楽しんだ後は、ドンキで花火とお酒を買い、

通りがかりのお店のジェラートを食べながら宿に帰りました。

f:id:mamekoko14:20190925220246j:plain

マンゴーとグアバ。おいしかったー

naha-kokusaidori.okinawa



1日目の感想

  • 宿が可愛い!!
  • 国際通りは値段も品揃えもバラエティ豊か
  • 民謡ライブが楽しい!